かき氷機と手作りシロップで、子供とおうちかき氷

保育園のお祭りで、手作りかき氷シロップが存在することを知り!おいしい、そしてヘルシー!それ以来、我が家の夏の定番おやつです。

かき氷機は、3年前にいろいろ調べて、これにしました。(リンクは2020年版)電動で楽チン。プチお祭り気分で、子供にも操作できる簡単さ。シャリシャリの氷が削れます。氷は専用の製氷器で作り、付いてきた2つの製氷器で3−4人分のかき氷ができます。

 

シロップ、今年は2種類。

  • 無農薬レモンシロップ(皮を食べるから)
  • 梅シロップ

作り方は、拍子抜けするくらい簡単。基本は、フルーツを80%〜同量の砂糖で煮て、冷ますだけ。ブルーベリー、びわ日向夏、小夏なども。

梅シロップはもっとも簡単。

青梅と氷砂糖を、清潔な瓶の中にサンドイッチ状態で詰め、暗くて涼しい玄関に置いて1日1回揺すって待つこと1ヶ月、で出来上がり。私はらでぃっしゅぼーやのセットを買いました。重いので、ネットでセット買いして届けてもらうと楽です。

今年はGirlsが手順を覚えて、氷砂糖を舐めながら、3Kgの青梅のヘソをとり、詰める作業をやってくれました。氷砂糖が徐々に溶けていく様子を毎日経過観察しながら、瓶を揺するのは、なかなか楽しいです。梅かき氷に梅ソーダ、出番が多くて沢山作ってもあっという間になくなる!

次にレモン。

今年は、和歌山のふるさと納税の無農薬レモンです。レモネードやドレッシングなどに絞るとき、都度皮をそぎ、刻んで、ちまちま冷凍して貯めたものを、一度重曹で煮てから、80%の砂糖とレモン汁と煮ます。重曹の工程が1度だと、苦味が残るけど、皮の剥き方にもよるのかも。(白いところが苦い。)皮を刻むのはやや面倒ですが、私はレモン好きなので…皮まで食べたくて、笑。

レシピはこちらを参考にアレンジしました。レシピサイトにあるような、オシャレで美味しそうな手作りかき氷写真なんてとれないから…リンクだけ。

https://cookpad.com/recipe/4446926

かき氷だと、所詮は水と砂糖だけ、と思うと、アイスクリームよりもカロリー的に毎日食べても安心できるし、夏のおやつにおすすめです!いちいち買ってこなくても、氷さえ作っておけば食べれるし。湿度の高い日本の夏にはやっぱり爽やかなかき氷♪

台湾式の黒蜜かき氷、生フルーツ系のものも、そのうち試してみたいと思っていて。うまくいったらまた書きます。